RSS
Admin
Archives

6うさ

6うさ親子とK・Rの日記です。

ぷーモ子 ファミリー

ぷーモ子

Author:ぷーモ子
ぷーモ子 (我がファミリーの総称)


   *ぷーモ子ファミリー*
ロップ:2007.8.13  (ママ)

モコ :2006.3.30  (パパ)


子粒 :2010.2.17  (お兄ちゃん)
 
子麦 :2010.2.17  (お姉ちゃん)

オム :2010.5.13  (妹)

すび :2010.5.13   (妹)

㊟:親子です

種類・ミックス



K (ぷこ) : 昭和生まれの女子
(ぷーモ子ファミリーのボス)

R(つむ) : 昭和生まれの女子
(ぷーモ子ファミリーのなまけもの)

種類 : 人間

6うさ日記
コメント ありがとうございます
Twitter
カテゴリ
6うさ カレンダー
10 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク
プコ
子粒と子麦の兄妹
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.09
01
Category : 未分類
今日は、記録として残しておきたくて記事にします。
長くなってしまったので、読み流してください。

2010.5.13

ぷーやんは、モコやんとの子供を2回目で6うさ出産しました。
去勢手術をした後に起こった出来事、想定外の出来事だったため、私達はパニックでした。
すでに子粒・子麦をわが家で飼う事を決めていて、
もうこれ以上は、飼えない・・・・
ありがたいことにお客様が「引き取りたい!」と声をかけてくださり、4うさのお家が決まりました。
(オムスビは、あまりにもブサカワで手放せませんでしたw)
その中で、一番最初に里親さんが決まったのが黒い子。

「絶対、黒い子がほしい! この子、うちの子にするからとっておいてね!」

そう言われ、名前もその方が「クロちゃん」と名づけました。
3カ月程経ち、みゅんみゅん・パクチ―・みかんちゃんが新しいお家に・・・
クロちゃんはずっと待ってました。
でも、2年経った今もおむかえにいらっしゃいません。

クロちゃんって、とっても人懐っこくて、ナデナデ大好きな わりと人間が好きなタイプの子なんです。
でも、うさぎにはとっても厳しくて、「私だけをみて!」タイプの子なので、複数飼いをしている私達の環境は、クロちゃんにとってストレスがあるだろうな・・と思っていました。
くろちゃんの幸せを考えると、もっとナデナデをしてもらえる環境の方がいいって思ってました。
DSC07804_convert_20120901104415.jpg


私達は、1年以上・・もう2才のお誕生日がすぐのクロちゃんを引き取りにいらっしゃらない方に、クロちゃんをお嫁に出すのは、自分達自身が任せられないと思ってしまい、
偶然、2うさ目を考えていて、黒い子が欲しいとおしゃっていた方に、くろちゃんのお話をさせていただきました。
その方のお家には、先住うさちゃんがいらっしゃって、その子と相性が良ければ。という事で、一度お泊りに行かせていただき、お家のうさちゃんと相性がよければそのまま引き取るという事になりました。
クロちゃんとは、2年近く一緒にいたので自分達としては「いってらっしゃ~い! また帰っておいで!」といったかんじで送り出しました。
結果は・・・先住うさちゃんが、体調を崩してしまい・・・
クロちゃんは、帰ってきました。
私達は、先住うさちゃんが心配で、そのうさちゃんを第一に考え、クロちゃんが帰ってくることに「おかえり♪」といったかんじだったのですが、
その方にとっても気を使わせてしまって・・逆に申し訳なかったです(汗

そして、私達は「お帰り~♪」だったのですが・・・
帰ってきたクロちゃんの表情・・
目を疑うくらいビックリしました。
今までみたことのない、とっても優しくて、幸せそうな表情だったのです・・

その方に、たくさん抱っこしてもらって、たくさんナデナデしてもらった事が、
クロちゃんの表情・怒りっぽかった性格を やわらく優しい表情、性格にしてくれていたんです。

私達は、7うさすべてに同じ様に接してましたが、クロちゃんにはそれじゃ足りなかったんだと痛感しました。
クロちゃんには、クロちゃんだけを見てくれる環境が必要だ・・・と痛感しました。

でも、7うさも飼っていると、ずーっとクロちゃんって訳にもいかず、
なるべく他の子がみえないようになど、色々工夫をしていました。

他の子に対して、闘争心むき出しのくろちゃんは、
私達の不注意で、子麦と対面し、子麦が傷だらけで流血してしまったことがありました。(クロちゃんは、無傷)
1うさだと、本当にいい子で優しい子なのですが、他のうさぎの存在がわかるとダメなんです。

クロちゃんの幸せを考えたら、1うさで愛情を全部もらえる環境がいいのだろう とは思いましたが、
里子に出すにしても、ぷーやんとモコやんの大事な大切な子。
親バカなので、誰でもいいという訳にはいきません。
それに、2年も一緒にいるので、今さら里子に出すのも可哀そうだし、今から里子だなんて無責任  とも思っていました。


私達は、クロちゃんから「クロゴマ」。7うさになる覚悟を決めようとしていました。


ある日、お客様から「うさぎさん生まれる予定ない?」と聞かれました。
話を聞いていたら、その方のご近所のお友達の方で、
以前8才くらいになるうさちゃんが亡くなってしまったそうで、やっぱりうさぎを飼いたい!
でも、お店にうさぎさんを見に行っても、元気のない子・病気そうな子ばかりで、その子達を引き取れなかったそうです。
その亡くなったうさちゃんも、愛護団体から預かり大切に育てていらっしゃったそう。

そのお客様もとっても前からのお付き合いで、動物を大切にされてる方なので
話を聞いた感じだと、このご家族なら・・と思いました。

でも、7うさになる覚悟を決めるところでしたし、クロちゃんの今までの事を考えると
「どうぞ、どうぞ」
とは言えませんでした。

大切に飼って下さるのであればお嫁に出せますけど、そうでないなら無理

と言う事を伝えました。

後日、お客様と飼いたいとおしゃってくださっているご家族がクロちゃんを見にいらっしゃいました。
お母様と小学生の女の子。

かわいい!

色々お話をさせていただいて、このご家族なら大丈夫!と思いました。
お話をしている間、女の子が、クロちゃんを膝の上にのせ、ずっとナデナデしてくれてました。
クロちゃんも嫌がらず、リラックスしていました。

お部屋の用意とかして、後日お迎えに来させてください。

と言う事になり
昨日クロちゃんは、お嫁に行きました。

昨日、引き取りにいらっしゃった時、女の子が「はいっ!」ってくれたのです。
DSC07821_convert_20120901135127.jpg
家族会議で、案を出し合い
名前は鼻の頭にミルクが付いてるみたいとなり、ミルクちゃんになったそう。


涙が出てきちゃいました
このご家庭ならミルクちゃんは、幸せになれるって思いました。
DSC07819_convert_20120901100034.jpg


正直、今から里子に出すことは、無責任じゃないのか。
本当によかったのか。   

と思い、とっても悩みました。
「無責任!」と思う方もいらっしゃると思います。
自分達も、今でも「無責任だったのかも」と思います。
でも、2年以上一緒に暮らして、ミルクちゃんの性格は私達はよくわかってます。
わかっているつもりなのかもしれないけど、
私達は、ミルクちゃんの幸せを一番に考えた結果です。





今朝もメールが届きました。
DSC_0141+(1)_convert_20120901135721.jpg
家に入ってからすぐにチモシーを少しと、7時のご飯は全部食べたそう。

「これから大切にしていきます♪」



このご家族の家族になれてミルクちゃんは幸せだと思います。

とっても大事にしてもらえる。
ご家族とお話していて、心からそう思いました。
「○木ミルク」として、昨日から新たな生活が始まりました。





ステキなうさ生を送ってくれることを願うのみです。




奇跡の一枚
DSC07817_convert_20120901101052.jpg
お互い、威嚇しあい、噛みつきそうになり・・・
1枚撮れたのが奇跡でした。



 
ert_20120830175450.jpg" border="0" width="450" height="337" />
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

8/31はブルームーン。
1カ月の間に2度満月が巡ってくることを、ブルームーンって言うんだよ。
「見ると幸せになれる」らしい。
その日にお嫁に行くなんて、やるねぇ~

クロちゃん・・・いろいろあったもんねぇ~
お二人の複雑な思いも葛藤も、痛いほどわかる。。
どうせ、目が腫れているだろうなぁ~

クロちゃんの優しい性格を引き出した方がいたから、
私とクロちゃんも仲良しになれたし・・・
真写丸がお月様へ行ってしまってから自信を失っていた私の心を救ってもくれました。
クロちゃんが私にナデナデを要求する姿には、本当にうれしくてね。。
こんなクロちゃんだから、この出会いを引き寄せたんだね。
新しい家族との出会いは、必然だったんだよ。
初日から、ご飯も完食したのね。良かった!

奇跡の一枚。。。超びっくり!!
い・・・一緒に3人で写ってるしぃ~

No title

呼んでいて涙が出てきてしまいました。
どうするのがその子にとって一番幸せなのか・・・
難しいですよね。
ずっと一緒に暮らしてきた大切な子ですものね。
何よりも幸せに暮らして欲しいですものね。

ミルクちゃん、新しいご家族と幸せに暮らしてくれるといいですね^^

No title

クロちゃん改めミルクちゃん。おめでとう。無責任なんて思わないよ。いっぱい愛情があるからこそ、わが子をきちんとしたところへ嫁がせたいという気持ちがあふれたんじゃないかな?

なが~い文面にミルクちゃんへの並々ならぬ愛情があふれているもん。きっといっぱいいっぱい愛してくれてなでなでしてくれると思うよ。

きっと引き合わせてくれたんだよ、だってブルームーンだったんだもん。

No title

クロちゃん、お嫁さんへ行ったのですね!
新しいお家でミルクちゃんになって
きっときっと幸せいっぱいに暮らしますね^^
うちも里子に出したときは、本当にこの人ならと
思えたからお預けできました。
今でもとっても幸せそうなので良かった!って思っています。
クロちゃん、素敵なご縁を引き寄せたのですね♪
う~んと幸せになってくださいね。

masyamamさんへ

ミルクちゃんは、masyamaamさんの事が、とっても大好きでした。
なので、最後にお会いしていただき 本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
ミルクちゃんの事を考えたら、絶対「○木家」に行った方が、幸せだ!
という感情と、
心の片隅に、ずっと「今から里と子に出すのは、本当によかったのか」
の葛藤でした。
必然だった  そう言っていただけてよかったです。


そうなのです。
1枚が限界でした。
けんか勃発です・・

koumeさんへ

何が1番正しかったのか。
それは、よくわからないけれど・・○木家に行くことがミルクちゃんの幸せだと
私達は思っています。


ご家族にお会いして
ミルクちゃんは、さらに幸せになれた!と思います。
とってもステキなご家族なんです!

よしむねママさんへ

とってもステキなご家族なんですよ!
そんな家族の一員になれて、ミルクちゃんは、とっても幸せだと思います。
・・・無責任じゃないと言っていただけ、少し救われました。
○木家で今頃、私達の環境よりミルクちゃんが大好きな
ナデナデをたくさんしてもらってるのだろうと思います。

ブルームーン。
ミルクちゃんは、きっと何かすごい力を持っている!

fuwafuwa さんへ

はい! お嫁に行きました!
うちより沢山ナデナデしてもらえるし、愛情を独り占めできる環境は、ミルクちゃんにとって
何よりの幸せだと思います。
すてきなご家族なんですよ~♪
今頃「○木家にきてよかったぁ!」って思ってると思います(笑

No title

クロちゃん
改めミルクちゃん。
ステキな家族と巡り会えて良かったわ~。
なかなかお迎えして貰えずどうなっちゃうのかしらと思っていたらクロゴマちゃんになり
7うさちゃんだねって思ったら・・・
ミルクちゃんに・・・
いろいろあったけれどこれからますます幸せな生活が待ってますね。
最後にナデナデできて良かったです。

ぷーモ子さん
お疲れ様でした。
また幸せなうさぎさんが1羽巣立っていきましたね。
次にそちらに伺ってもいないんだね。
ちょっぴり寂しい私です。

No title

久しぶりにブログを拝見したら、クロゴマちゃんがお嫁に行かれたとのこと びっくりしました。
とても悩まれたお二人の気持ちがひしひしと伝わってきました。
新しいご家族に愛されて幸せになってほしいですね。
ミルクちゃんのメールが届くたびに楽しみが増えますね!

No title

読んで号泣です
うれし涙です
クロちゃん、いえミルクちゃん
新しい旅立ち、絶対幸せになりますよ
ぷーモ子さんの気持ちすごくわかります
でも間違ってませんよー><
多頭飼いしてる私が何を言うかってカンジですが
どんなに愛情があっても色々な限界があります
経済的にも時間的にも
自分の体を分けることもできませんしね

なので沢山愛されたいミルクちゃんには沢山の可愛がってくれる家族がいるって幸せな環境だと思うんです^^

でもぷーモ子さん、嬉しいけどちょっぴり
寂しくなっちゃいますね
私でも泣けちゃいますもん。・゚・(ノД`)・゚・。

No title

ミルクが鼻の頭に付いている!な~るほどぉe-348な~んて可愛いお名前なんでしょう♪
絵本が出来そうです☆

小学生のお嬢さんとどんなHAPPYな時間を過ごすのでしょうねぇ~
一緒にお誕生日をしてクリスマスして、お正月・・・沢山ご家族皆さんの一員として写真を取ったりして、第2の人生~を^x^

お嫁に出す母は寂しいでしょうが、娘の幸せをそっとお祈りしましょう~^x^
新居も素敵ですね☆

しかし・・・ご親戚?増えましたね^-^

No title

読んで 涙が出てしまいました
クロちゃん 改め ミルクちゃん
新しいご家族と一緒に 新しい生活が
始まったんですね
幸せいっぱいに暮らしていけそうですし
ホント よかったです
いっぱい いっぱい かわいがってもらうんだよ~v-238

里子に出す決断をされたこと
無責任だなんて 全然思いませんよ!!
お迎えするといって 2年経っても
迎えに来なかった人には 怒り心頭ですが
今となっては
その人のところに 行かなくてよかったと思います

まーずさんへ

クロちゃんはいろいろありましたが、クロちゃんの
おかげでS先生の所にも通うようになったんです。
今は素敵な家族の一員となり、より幸せな未来が
待っていることと思います。
最後にまーずさんになでなでしてもらいたくて
まーずさんにテレパシーを送ったのかもです☆
なでなでしていただきありがとうございました。

正直すごーーーく寂しいです(;O;)
でも今日もミルクママさんから”ご飯もしっかり食べて元気です”と写真付きでメールをいただき、
これでよかったんだって改めて思いました。

みかんママさんへ

いろんな葛藤がありました(泣)
正直今もすごく寂しです(;O;)

今日もミルクママさんからメールをいただきました。だいぶ慣れてきたみたいです。ご飯もしっかり食べてるそうです。改めて新しい素敵なご家族の元で、より幸せな未来が待っていると確信しています☆

まみぽんさんへ

ありがとうございます。
この文面では語り尽くせないくらい2人で
悩みました。いろいろあったクロちゃんだからこそ
愛情もいっぱいあるんです。正直今もすごーく寂しいです(;O;)
今日もミルクママさんから、写真付きでメールをいただきました。だいぶ慣れて元気です!って。
ご飯も完食してるそうです~
クロちゃん、KとRより優しい♪なーんて思ってたりして(汗

emaさんへ

お鼻にミルク・・・可愛い名前ですよね。
後は”手袋をはめてる(前足が白いので)みたい
だから、ミトンちゃん~”っていう案もあったみたいですよ。これからは新しいご家族の元、いろんなたくさんのイベントに、一緒に楽しく参加できることでしょうね☆

はい、親戚がたくさんです(*^。^*)♪

はなママさんへ

ありがとうございます。
2人で悩んで悩んで・・・決断しました。
今も正直すごく寂しいです。でも新しいご家族の元、より幸せになると確信しています。今日も”だいぶ慣れてきて元気です!ごはんもしっかり食べてますよ~”と写真付きでメールをいただきました。
はなママさんのおっしゃる通り、お迎えに来ない方
の元に行かなくて本当によかった!って思います。
