RSS
Admin
Archives

6うさ

6うさ親子とK・Rの日記です。

ぷーモ子 ファミリー

ぷーモ子

Author:ぷーモ子
ぷーモ子 (我がファミリーの総称)


   *ぷーモ子ファミリー*
ロップ:2007.8.13  (ママ)

モコ :2006.3.30  (パパ)


子粒 :2010.2.17  (お兄ちゃん)
 
子麦 :2010.2.17  (お姉ちゃん)

オム :2010.5.13  (妹)

すび :2010.5.13   (妹)

㊟:親子です

種類・ミックス



K (ぷこ) : 昭和生まれの女子
(ぷーモ子ファミリーのボス)

R(つむ) : 昭和生まれの女子
(ぷーモ子ファミリーのなまけもの)

種類 : 人間

6うさ日記
コメント ありがとうございます
Twitter
カテゴリ
6うさ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
プコ
子粒と子麦の兄妹
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
25
Category : 未分類
午後の予定が何もない。


それはもったいないと、急遽オプションを申込ました。

「トンレサップ湖とオールドマーケット観光」

シェムリアップから車で30分あまり。
カンボジアの中央に位置する大湖「トンレサップ湖」。
「伸縮する湖」と言われ、雨季の面積は乾季の3倍にもなります。
湖には約300種類の淡水魚が生息し、東南アジアで最も淡水魚の種類が多いと言われていて、古来より漁業が盛んで世界でも有数の淡水魚の漁獲高を誇るらしい。


DSC01204_convert_20121019123332.jpg




水上でみなさん暮らしてらっしゃいます。
DSC01213_convert_20121019123438.jpg


ココで暮らしている女の子。
タライで移動中。  ・・・スゴッ!
DSC01212_convert_20121019123605.jpg


現地の小学校だそうです。
DSC01210_convert_20121019123722.jpg

観光客むけにワニを飼育しているそう・・・こわい・・
DSC01221_convert_20121019124053.jpg


そして、これはお家のお引っ越し中。
DSC01215_convert_20121019123837.jpg
水上で生活しているココの方たちは、水の多い所に移動するそう。
ボートでお家を引っ張り、新しいお家のポイントを目指します。

ひろーい。
DSC01216_convert_20121019123930.jpg
東南アジア最大の湖なだけあります。
雨季と乾季で成り立つカンボジアは、乾季の時はこの湖・・琵琶湖の3倍
乾季の時は、なんと・・・琵琶湖の10倍くらいの大きさになるそうです!
想像できない~

このポイントで、1度エンジンを止め広大な湖を眺めていたのですが・・・・
遠くの方にいた小さいボートが、だんだんとこちらに近づいてきます・・
現地の方です。
「?」 と思っていると、小さな子供を連れ

「ワンダーラー  ワンダーラー」

ととても悲しそうな顔で訴えてきます。
小さな子供は、私達の乗る舟にしがみつき、ねだります。


困ってしまうを通り越し、怖かったです。


ガイドの人も何も言う訳でもなく、物乞いの声が飛び交うまましばらく停止。
やっとエンジンがかかり舟が陸へと戻ります。
正直、ホッとしてしまいました。

一緒にいたご夫婦と「日本って恵まれているよね」と
日本の素晴らしさを実感しました。


湖を後にし、オールドマーケットへ。
ココで1時間のお買いものタイム。
DSC01229_convert_20121019124712.jpg

「おねーさん、安いよ―。 寄って行ってよー」

みなさん日本語上手でした。

1つのお店で、女の子に無理やり引き留められ、何も買わずには帰れない状況になりました。
21歳の女の子。姉妹でお店をやっているそう。

他見たら、また戻ってくるから!

そう言っても「おねーさんズルイ!」そう言って、私の手を腕をつかんだまま離れません(笑
いくら言っても私から離れないので・・
ストールのような布が欲しいとは思っていたので、まぁいいかと思い
布欲しかったから、値段によって買おうかな・・
ストールなら沢山あるよ!
いくら?
37ドル!  でも少し安くできるよ!

そこからなぜか世間話に。

おねーさん、いくつ?
いくつに見える―?
わたし、22歳なんだけど・・・わたしより下だよね!  17歳!

・・・・私、27歳なんですけど・・・
少しくらい若く見られるのならいいけど、30近付いてきて17歳は、キツイでしょ・・・

一緒のツアーだった方たちにも私達姉妹、私の方が妹に見られる私・・・どれだけ幼稚に見えるのだろう・・
実際の年齢を伝えると、
日本人スゴイ!
となぜかご機嫌になって私に抱きつき、おねーさん気に入ったから、おねーさんの希望の値段聞く!と・・・

隣の店で、妹がワンピースを値切り中。7ドルで買ったそうです。

それを聞いた私は、7ドルなら買う。
店員さん「いや・・コレ物がぜんぜん違うから・・うちならあの服7ドルで売るよ・・でもコレは・・
7ドルじゃないなら買わない
隣で、店員さんのお姉さんがそれは安すぎる、ダメだよ!という声が聞こえましたが
おねーさん、私気に入ったから・・・・7ドルにするよ・・

わーい
32ドルから7ドルに値切りました~  なんか得した気分♪  と思っていると・・・

おねーさん、大阪の人?
いや、東京寄りの方だよ。
えー!大阪は物価安いからまだわかるけど、東京は物価が高いからこんなにやすくならないよ!

あまりにも安い値段になったからなのでしょうか・・
おねーさん、わたしおねーさんにかなり安く売った! だからおねーさん、わたしに何かちょうだい!
お客の立場で、物を要求されたのは初めてです(笑

特に何も持ってなかった私。
ガムくらいしかいよ。
ガムか―。 日本のガムは、まっ美味しいからいいや
店員さんにガムを渡すと お姉ちゃんの分もちょうだい!

ニコニコしながら私に話しかけてくる店員さん。 とっても可愛かったです。

のんびりゆるーいかんじの国民性。
癒されました♪


現地の子
DSC00879_convert_20120926114905.jpg


バイク。3人乗りは当たり前。  ヘルメットなしも当たり前。
DSC00888_convert_20120926115341.jpg

事故は、とても多いそうです。
日本では、保険に入りますが、カンボジアではみんな入ってないそうです。
事故が起きたら、当事者同士でまず話し合い。
そして警察。 自分たちで負担。
車社会で過ごしている私には、ビックリでした。


オールドマーケットを終え、オプション終了。
フライトの時間まで、ホテルで迎えを待ちます。


前日のお昼でご一緒させていただき、そしてオプションツアーでも一緒だったご夫婦。
何かと私達姉妹に気にかけていただきとてもありがたかったです。
本当にステキなご夫婦でした。

何かの縁だと思い、記念にパチリと一緒に撮っていただきました♪
DSC01230_convert_20121019125122.jpg
すると、アドレスを教えてくださり、
「新宿あたりで飲みましょう!」と誘ってくださいました!
とっても嬉しかったです。

旅で、ステキな出会いがありました。

このところ私がバタバタしていて、お会いするまでに至ってないのですが、
日本でお会いできることをとても楽しみにしています



さようならカンボジア!
DSC01236_convert_20121019125538.jpg










Comment

非公開コメント

No title

オプションで午後もしっかり観光されたんですね。
広い湖!
それをタライで移動なんてすご~い。
37ドルを7ドル☆
値切り上手~^^

No title

無事おうちにたどり着きましたね~。
なが~い旅でしたこと・・・フフフ

日本はまだまだ恵まれているのですね。
日々の生活に不満を言っちゃいけないわね
反省。

楽しいレポートありがとうございました。
行ってみたくなったわ。

koumeさんへ

湖のオプションは、参加してよかったなぁと思いました!

お店の女の子に気に入られたおかげで、値切り大成功です♪
現地の方との会話も楽しかったです♪

まーずさんへ

ながーいながーい旅でした…
途中で挫折しかけました…

日本は、とっても素晴らしいです!
そして、ごはんが美味しい!最高ですー

是非、いってみてください♪
