RSS
Admin
Archives

6うさ

6うさ親子とK・Rの日記です。

ぷーモ子 ファミリー

ぷーモ子

Author:ぷーモ子
ぷーモ子 (我がファミリーの総称)


   *ぷーモ子ファミリー*
ロップ:2007.8.13  (ママ)

モコ :2006.3.30  (パパ)


子粒 :2010.2.17  (お兄ちゃん)
 
子麦 :2010.2.17  (お姉ちゃん)

オム :2010.5.13  (妹)

すび :2010.5.13   (妹)

㊟:親子です

種類・ミックス



K (ぷこ) : 昭和生まれの女子
(ぷーモ子ファミリーのボス)

R(つむ) : 昭和生まれの女子
(ぷーモ子ファミリーのなまけもの)

種類 : 人間

6うさ日記
コメント ありがとうございます
Twitter
カテゴリ
6うさ カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
プコ
子粒と子麦の兄妹
ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
08
Category : おむすび
私達、最近とてつもない大きな悩みがあります。
動物があまり好きでない方がお聞きになったら「バカだなぁ、聞いてあきれるぜ」と思うかもしれません。
でも、私達・・・

真剣なんです!


その悩みが・・・・



コチラの方達。

えっ。  何?
DSC07578_convert_20120727172452.jpg

私達にとっては、とてつもない悩みなので「うさぎのしっぽ」さんのQ&Aに相談しました。

こんにちは。お世話になります。
今パパうさ&ママうさ(共にmix)、そしてそのこどもたちが4うさの計6うさぎを飼っています。
今回はこども2うさぎ=A・B(2歳6カ月)についてご質問させていただきます。
容姿も体型もそっくり(ライオンとアンゴラの血が濃いらしく、長毛で目も毛をかぶっていて隠れている)の
2ひきはとても仲良しで、ケージは別々なのですが、部屋で遊ばせる時はお互い毛づくろいをしたりしてケンカすることもありませんでした。
しかし最近、Aが(Bより100g体重が多い)追い回すようになってしまいました。
思い返すとAのブラッシングをした時、ものすごい換毛期で、目の周りもかなり抜けて今まで隠れていた目が見えるくらいになったのですが、、この後くらいから追いかけ回すようになりました。
(Bはあまり抜けずに目は隠れたまま)たまにAはBの方へ近寄りペロペロしているのですが、BからAの方に近寄ることはしなくなりました。怯えているようにも見える時があります。
視界が開けて縄張り意識が強くなったということはありますか?
この先も、以前のように仲良くなることはないのでしょうか?一緒に遊ばせるのはストレスで止めた方がいいのでしょうか?
文章がまとまらず申し訳ありません。アドバイスをよろしくお願いいたします。


補足で付け加えさせていただきたくメールさせていただきました。
こどもうさぎ A・B とも同じ誕生日、メスで避妊手術済みです。
よろしくお願いいたします。


上記にかいたように、
スビがオムを追いかけまわします。
そして、スビとぷーやんがまさかのタッグを組み・・オムちゃんを追いかけ、仲間外れにしています。




問題児の裏番長。
ヤンキー





うぅ・・・
あなた達、2うさで「おむすび」なのよ!

「すび」  「おむ」  だけじゃ意味がわからないじゃない

2うさ一緒で仲良しだからこそのオムスビなのに・・

こんなに仲良しでいたじゃない・・・ 
DSC03275_convert_20120512192825.jpg


おにぃちゃん と おねぃちゃん は、怖いくらいにベタベタの仲良しなのに・・・




しっぽさんから返信をいただきました。


兄弟のうさぎさんということで、これまでの過ごし方にはとても仲よく過ごす環境が見られていたようです。
それが突然行動に変化があったということですので、
その変化がどこからきたのかということを考えたいただくことは、大切なことだと思います。
うさぎさんを取り巻く環境に変化があったことなどで、うさぎさんの行動に違いが見られることも少なくありません。
今回の場合、長毛で目も隠れるほどの状況が、その視野が広がったということがあったということです。
目で見える環境について縄張りを意識することももちろんありますが、うさぎの場合には、その縄張りは視界から入るものだけではなく、においや直接触れることでも認識しています。
ただ、視野の確保ができたというこれまでとの変化によって、縄張り意識にスイッチが入ったということも十分に考えられることだと思います。
また、こういったことがきっかけで、より自分の縄張りや優位性を示すという行為に繋がっている可能性もあると思います。
追いかけ回すという行為に留まっていますが、このことがエスカレートすることで喧嘩などに繋がってしまう場合もあります。
ケガなども予測できることですので、そういった危険のない環境を与えていただくことが必要です。
また、我慢しているほうのうさぎさんにとって、よりストレスとなっていることでもあります。
この我慢が続くことである時爆発してしまい、反撃を見せることも考えられますので、そういったことのないように一緒にはせずに、それぞれが安心して過ごせる環境を与えて観察していただくことがよいのではないかと思います。


補足情報ありがとうございます。
同性のうさぎかもしくは避妊去勢手術を行った兄弟だからこそ、一緒に過ごさせているのだろうと推測しながらお答えさせていただきました。
メス同士ということですので、相性が合えば同じ環境の中で一緒に過ごすことも可能なのだと思います。
姉妹ということもありますので、本当に小さな時から一緒にいるわけですから、お互いをしっかり認識しているのだと考えられます。
今回の行動の変化には、グルーミングによって視界が開けたということがひとつの環境の変化として捉えられることなのだと思います。
この変化によって見られる行動に変化があったとも解釈できることなのかもしれません。
また、そのほかに縄張りや優位性を主張する必要のある環境が生まれていないかという点も探っていただくとよいのだと思います。
理由となるものが見えてくれば、その環境を元に戻すことでうさぎさんの環境にも変化が生まれますから、見られる行動にもまた変化があると推測できると思います。
先日もお答えしましたように、行動を主張されているほうのうさぎさんにストレスがよりかかっているといえます.
この我慢が喧嘩などに繋がらないように目を離さず見守っていただくか、未然に防ぐことにも繋がる環境として、一緒にさせずにそれぞれの縄張りでゆったり過ごしてもらうということが必要になってくると思います。



S先生にも相談したら、同じようなことを・・・
オムスビだけの環境を作り、ぷーやんとオムスビを離す。



・・・・あぁ。



オム助のストレス・・・



今現在、オム助は2うさに怯え、一人隅っこに避難しています。




こんなかんじになるのだろうか・・・


IMG00481_convert_20121129121320.jpg


今も仲良しと言えば仲良しなのですが、遊ばせる時は目を離せません。



全くケンカの心配がない仲良しだった頃が懐かしいです。


DSC07624_convert_20120727172910.jpg









スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

視界が開けたから変わった?
ふ~~~ん・・・
そうなのか~。
それだけで変わってしまうなんて驚きです。
お互いにストレスにならないようにしてあげるのが一番のようだけどいつも一緒!が「おむすび」ちゃんだからね~。
悩みますね。

No title

それまで仲良しだったのにいきなり追いかけ回したりし始めちゃうんですねぇ...
しかもママまで加わって二人掛かりとは。
一人隅っこに避難しちゃうなんてよっぽど怖いのでしょうね。
オムちゃんのストレスすごそう><
エスカレートしてしまっては大変ですからねぇ...

No title

それは仲良し兄弟にとっては重大な問題ですね~。
うさぎさんは意外と順番にもこだわるようで、その順番が違うだけでもむっ!としているようです(笑)
うちも先住のCOCOAから・・・と決まっています。
何が原因なんでしょうねぇ~??

人間も仲良しの兄弟だって大人になれば喧嘩しますし^x^:
今は少し離してみるのも手なのでしょうねぇ~
先の事は先に考えるとして!

ひょっとして・・・また換毛後、目が見えずらくなったら???ひょっとする???

まーずさんへ

考えられる要因がソレしかないのです(汗
このところ、スビの目の周りの毛が伸びてきたせいか・・前みたいなイジメはなくなりました!
少しホッとしました~!

koumeさんへ

スビは「裏番長」なので、ぷーやんも追いかけられたりすることがあります。
今は、落ち着いたみたいで少しホッとしています。
毛を抜かれた日から急にだったので・・・
オムになるべく負担がかからないよう、注意したいとおもいます。

emaさんへ

うさぎさんは、誰か一人をターゲットにして仲間外れにしたり、いじめたりすることがあるらしいです。
そのターゲットが変わったりもするらしいです。  S先生が言ってました(汗

うちでも、ぷーやんがすべて優先になっています。
そして、パパ、お姉さん・お兄さん、妹・・ヤキモチやいてしまいますからね(汗
今は、スビは目の上の毛が伸びてきたせいか・・・
少し落ち着きました~ホッとしています・・

No title

とても難しい問題ですよね
オムスビちゃん一緒にいて欲しいですもんね
視野が広がって・・とかうさぎさんは何か急に
スイッチがはいるんですよね
お友達の親子孫の女子3うさちゃんは孫うさぎが
はぶんちょされてました
なのでもしかするとなんですが
オムスビちゃんがぷーちゃんと一緒だと
仲間はずれにしちゃうってことないですかねぇ
ならば、オムスビちゃんだけで遊ばせる
(逃げられるように十分なスペースをとる
目を離さない)に注意してみるのもありですかね

元のようにオムスビちゃん仲良しになるといいですね><

No title

追伸です
ムフフなお葉書ありがとうございました!
夜中によれよれ帰ってきた時にポストに入ってて
ニヤニヤしちゃいました
大切にしますー(*^^*)

まみぽんさんへ

先生にも「ぷーやんは1うさの環境で、オムスビ2うさの環境を作ってあげた方がいいかも」と言われました。
孫うさちゃん、はぶんちょだったのですね(汗
注意もしているので、以前よりは良くなったのですが・・・粒麦のようになってくれることを願います。

こゆきさん、ポイントです♪
